ブロガー 文字のサイズとフォント

ブログを書き始めて、改めて読み返してみると、あれ、なんだかブログが読みづらい、と思うことが初期にはあると思います。

それは文章がなじんでいないせいもありますが、文字のせいかもしれません。

ブロガーはなぜか初期の設定が、薄い黒色なので、ちょっと読みづらいです。
また、文字の大きさも小さいことがあるので、その設定をいじってみましょう。


ブログの本文の文字の色を変えてみる

マイブログ > テンプレート > カスタマイズ

ここまでは、無事にこれたでしょうか?






















カスタマイズ > 上級者向け > Body Text















フォント…文字の形です。読みやすいものを選んでください。

14px…pxとはピクセルのこと、文字の大きさです。
     12だと小さく、13でもやや小さい気がします。
     個人的には、14がよいかと思っています。

テキストの色…これは文字通り、テキスト(文字)の色です。黒、一択でしょうね。


ついでに、リンクの色も変えておきましょうか。
※リンク…自分のサイト内の別の記事や外部のサイトへいくURLを持った文章や文字。

リンクの色とはこの色のことです。

ウェルッシュ葬儀 ~これからの葬儀を考える会


基本的にHPやブログでのリンクの色は青です。
もちろん、決まりはありませんが、個人の趣味ブログでないかぎり、リンクの色は青に統一した方がよいです。
また、強調したいときなどに、たまに青色の文字を使っているブログもあります。しかし、あれは見ている人がリンクと混乱するのでやめましょう。











リンクの色…初期設定時のリンクの色です。

表示済みの色…一度、行ったことのあるサイトの場合、この色に変わります。
          統一感を持たせるため、「リンクの色」と同じ色にする場合が多いですが、
          アメブロなどメジャーなブログでは、わけていますね。

カーソルを合わせた時の色…カーソルをリンクに合わせた時の色です。
                  変えるのであれば、ちょっと薄めの同系色がいいですね。


さて、ここまでは大丈夫でしたか?

わからなかったら、遠慮なく質問してくださいね(*^o^*)

0 件のコメント: